神のいつくしみの主日の黙想

復活節第二主日、 
神のいつくしみの主日でした。 
 
神聖な静けさに包まれたお御堂で、 
ほんのりとした香の香りが漂い、 
沈黙の内に祈り、心静かに、 
神のいつくしみを黙想しました。 
 
「イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、 
私を思い出してください。」(ルカ23・42)  
徐々に思い浮かんできた、 
命が尽きかけていた犯罪人の祈りでした。
 
十字架に付けられ、苦しみにいた犯罪人から、 
傍らで十字架に付けられ、苦しみにおられ、 
共にいてくださった
主イエスへの祈りでした。 
 
犯罪人は自分の罪を悔い改め、(ルカ23・41)  
苦しみからの解放も、死からの救いも求めず、 
主イエスがただ自分のことを覚えてくださっていれば
それだで十分だ、と祈りました。 
 
その日、彼は神のお恵みによって、 
多くの人が見られなかったものを見られたのです。 
神の御子、救い主であるメシア、王であるキリストに身を委ね、 
御国と御心の行いを求めました。 
 
「よく言っておくが、 
あなたは今日私と一緒に楽園にいる。」(ルカ23・43)  
主イエスが彼に応えられ、 
何と素晴らしい約束でしょうか。
 
「生贄を望まれず、燔祭を喜ばれない神は、 
悔い改める心を見捨てられません。」(詩編51・18-19参照) 
私が良い人だから神に救われるのではなく、 
罪人である私が、神のいつくしみによって救われるのです。
 
それに先立ち、同様に十字架に付けられ、 
苦しみにいたもう一人の犯罪人も、彼なりに、祈りました。 
彼にとって、主イエスは何でもできる奇跡起こしのメシアであり、 
とにかく、今の苦しみから解放して救ってくれ、と。(ルカ23・39参照) 
 
自分自身もそのように祈っているときがあるのでは、
と気が付きました。
神の御国と御心の行いを求めず、 
欲しいものや自分が楽になることばかりの祈りでした・・・。 
 
主イエス、あなたを信頼します。 
 
あなたの約束に適うものとなりますよう、 
神のお恵みを注いでください。 
 
アーメン。
 

コメント

人気の投稿

復活の朝、墓へと走る使徒ペトロとヨハネ

神様の無限の素晴らしさと美しき御業を垣間見る①

ヴェニ・サンクテ・スピリトゥス